アーカイブ archive

①(記録として保存するべき)公文書。

②公文書などの保管場所。(アーカイブスとも)

③〔コンピュータで〕複数のファイルを(圧縮して)ひとまとめにしたもの。その技術。

 

 

コンピュータ用語として「アーカイブ」が昨今は主流になったせいか、恥ずかしながら私はこの正確な意味をなんとなくでしか把握していなかった。(データの保全としてバックアップするような意味だと混合。)

 

私の好きなバンド、ceroのボーカル高城昌平さんがライブのMCで、"記憶のアーカイブってどうなんだろうね"という趣旨のことを話していらして、アーカイブしたい記憶の選別、そこに保存した記憶を取り出すタイミング。付随して一緒に取り出される他の記憶たち。そういうのは私たちが持つ最強の脳というコンピュータが扱い、管理しているのだな。

もっとうまく活用したいものです。